ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

8月の遠足

夜勤明け、新幹線に乗って

京都に出かけた。

 

新幹線、とても混んでいたわけではないけれど、お気に入りの窓際は全て埋まっていた。

 

二人席、おじさんのお隣に座らせてもらった。

 

夜勤明けの空腹にパンをひとつおさめたところで、お隣のおじさんが声をかけてくれた。

 

「どちらまで?」

 

おじさんは甥っ子さんの結婚式のために佐賀から名古屋に向かっている途中であるとのこと。

 

私は静岡で育ったので、名古屋には何回か行ったことがあった。

 

ガイドブックを広げ、オススメの食べ物を聞かれたので、味噌カツをオススメした。

 

おじさんと話してた時はもう昼時だったけど、おじさんは何も食べずに名古屋について、美味しいもの食べるのを楽しみにしていると言っていた。すてきね。

 

そうこうしているうちに京都についた。

おじさんに別れを告げ、新幹線を降りた。

 

二条まで行きSWNちゃんと合流した。

SWNはめずらしく日焼けしていた。

 

三条通り商店街においしいアイス屋さんがあるから、そこに行こうと向かったんだけど、あいにくお休み。

 

SWNが気になってた喫茶も、お休みだったから、商店街にあるKeizoでおやつを食べた。

 

SWNはチョコレートプリン

私はティラミスを食べた。

おいしかった…

 

何度でも食べたい。

 

そのあとは暑さに負けてお家に帰った。

 

夜はSWNがお手伝いさせてもらってる骨董屋のおじさんにお寿司をご馳走になった。

 

いいお寿司久しぶりに食べた。

 

夜勤明けでお腹いっぱい、眠気がピークに達し、帰宅してから寝支度をしてすぐ眠った。

 

次の日は朝4時半に起きてSWNと骨董屋のおじさんと東寺にお参りに行った。

 

6時からの生人供に参加させてもらって、朝から新鮮な気持ちだった。

 

そのままモーニングを食べに喫茶に連れて行ってもらって、至れり尽くせり、とても感謝。

 

ふわっふわの厚切りトーストを頬張った私は、これから食パンを買う時は厚切りにしようと決めた。

 

お家に帰って洗濯をした。

SWNはそのまま二度寝した。

 

私は、出町ふたばの豆大福がどうしても食べたくて、少し休んでから河原町方面に出かけた。デパート大丸が開くまで、珈琲インパルスでブランデー珈琲を飲んで時間を潰した。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180831180849j:image

 

ため息が出るほどおいしい。

 

のんびりしていたらあっという間に開店の10時。店を出て早足で大丸へ向かう。

 

デパ地下へ一直線。

大丸のデパ地下、お店がとてもたくさんで出町ふたばの豆大福を見つけるのに一苦労(結局見つけられなくて、お店の人に聞いた。)

 

お世話になった骨董屋のおじさんの分と、SWNちゃんと食べる分を買って少しだけ鴨川沿いを散歩して帰宅。

 

洗濯を干して、昼過ぎにごはんをたべに、自転車でタイカレーSiamに向かった。

 

イカレーうまい…

冬になったら毎日食べたいねと話した。

 

おなかいっぱいで苦しかったけれど、休む間もなく自転車で次の目的地へ。

 

自転車を漕いでる途中、雑貨とカフェのかわいい店を見つけた。

 

かわいい雑貨に目を奪われた。

今度はお茶しに来ようと話した。

 

そしてもう少し自転車を漕いで、北野にあるSWNお気に入りの喫茶でアイス珈琲を飲んで涼んだ。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180831210416j:image

 

ラブリーな空間。

 

そのあとはせっかく北野まで来たので、大好きな、さかた焼き菓子店でお菓子を買い、猫と遊びたい我々は、そのまま吸い込まれるように喫茶ゆすらごで猫を愛でた。

 

夕方になった。

カラオケ行きたいね〜となり、カラオケに行った。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180831210938j:image

 

これはSWNちゃんが歌ったやつ。

あややだよ。かわい〜!

 

カラオケ、いつも通り頭のネジが何個も外れて、たくさん笑った。

 

騒ぎすぎて、少しだけおなかが空いたので、串揚げ屋さんでちょっとだけ飲んで帰った。

 

最終日、ゆっくり寝すぎちゃって、朝を越してほぼ昼になった。

 

私より先にSWNちゃんが起きるのは珍しい。朝ごはんを用意してくれているところで、私は起きた。SWNに先に起きられると、私は少し焦る。

 

厚切りトーストとヨーグルト、美味しい珈琲、最高のあさごはんだった。

 

SWNちゃんの淹れる珈琲はうまい。

 

SWNは少しすることがあったので、私は先に街に出て、喫茶フランソアで珈琲を飲みながら時間をつぶし、15時頃に再び合流した。

 

私はフランソアの珈琲が好き。

 

行きたいところを少しふらふらした後、京都駅まで見送ってもらった。

 

新幹線に乗った。

 

窓の外を見ながら、予め買っておいたメルヘンのサンドイッチを食べて、広島にもできたらいいのになとつくづく思った。

 

金曜日、18時半、仕事帰りのスーツ姿が目立った。

 

私は明日からまた仕事だけど、たくさん笑って、元気になったので、頑張れる。

 

あこがれのまち京都、もっと知りたいね。