ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

ある日の京成本線で

首都圏に引っ越してきて半年以上が経過した。

満員電車で通勤する日は息苦しさもあるけれど、何とか元気にやっている。

在宅勤務の日に、日が暮れているのに気づかず、机のスタンドライトだけで仕事をし続けていたせいで、そのままミーティングにジョインしたとき、お化けかと思いましたと言われたのはさすがに笑った。

まだまだ分からないことばかりだけど、分からないことを知って、分かろうと努力し続けることの大切さを日々感じている。

 

東京は、小さい頃に見ていた「特別な街、東京」とは違って、近くに住んでみるとただの街だったけど、それでも、かっこいい街だと思う。

先日、用があって、京成本線に乗ったとき、子供の頃に見た、見たこともないのに、なぜかすごく懐かしい景色が、突然車窓に現れ、私はハッとした。

 

青砥、お花茶屋周辺の景色だった。

 

昔、単身赴任中の父が東京の病院に入院していて、静岡からお見舞いに行った時に乗った電車がまさにその電車だった。

東京に土地勘のない田舎生まれの母が、東京駅の人の多さに翻弄されながら、小さい娘×2を連れて父を見舞いに行ったことや、見舞い終わりに3人で青砥駅の近くで中華料理店に入りラーメンをすすったことを、車窓の景色を見て思い出した。

 

当時の場面がパノラマのようにいくつか思い浮かぶけど、それでもあの時どんな気持ちだったとかは忘れてしまったね。どんな気持ちだったんだっけ。

あのとき、母はすごく大変だっただろうなと今になって思う。

 

あの時の景色を、こんな大人になってから、また見て、思い出すなんて、思いもしなかったな。

 

人生は不思議だらけ。