ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

寒い日の日記

寒いのって何でこんなにも心細いのか。

 

寒すぎてこたつのこととか、炬燵の上にあるミカンのこととか、仏壇の前でマッチを擦ったときに灯る炎のこととか、そんなことばかり考えてしまうよ。

 

実家にいた頃、たまに炬燵で寝てしまうことがあったんだけど、その度に決まって毎回風邪をひいてた。あたりまえである。

 

夜中に寒さで目覚めて起きて、布団に潜るんだけど、朝起きると案の定、風邪っぴきである。

 

そういう日の朝は母さんに怒られたっけな。

 

 

そんなこと思い出して、ああ両親に会いたいなと思ったら、余計に心細くなっちゃったよ。

 

あたたかいものと思って頭にうかぶのは、多くが実家でのことがらだ。

 

普段は気にもしていないが、一人暮らしの潜在的な心細さが露見する寒い寒い冬の一夜である。