ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

夏の記録

大雨が降って、大変なことになってからしばらく晴れの日が続いているけれど、毎日暑くて堪らない。

 

今日は休みだったのでおうちでのんびりしようかと思ったけど、なんとなく出かけたくなって昼過ぎから港に行った。

 

一日の中で一番暑い時間に、照りつける太陽の下、自転車を漕いで港まで。

 

家から港までは、ほぼ一本道だ。

 

暑い…

真っ白な雲が元気だな…

などと考えながら自転車を漕いでたらあっという間に港に着く。

 

月曜日だし、この暑さだ。

港に人は全然いなくて、外にいるのは仕事のおじさんたちだけだった。

 

港の向こうの島たちを眺めてたら、ちょっと遠くに行きたくなった。

 

港には何回も来たことがあるけど、初めて見る船に会った。

f:id:neko_to_sengyo:20180723201826j:image

 

青と白が映えるかわいい船だった。

酔いそうだけど、船乗りは楽しそうだと思う。

 

しばらくぽてぽてと歩き続けて、港沿いのコンビニに寄ってアイスを買った。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180723202419j:image

 

ぶどう味のアイスはすぐに溶けた。

急いで食べたけど、左手は甘いシロップでペタペタになった。

 

リュックのサイドポケットから飲むために持っていた水を取り出して、少しこぼして左手を洗った。

 

港沿いのコンビニの向かいには、週末の花火大会の場所取りであろう、レジャーシートが所々に敷かれていて、もう夏はとっくに始まってるはずなのに、あぁ、夏だな…なんてまた思わされた。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180723203114j:image

 

港の堤防は夏らしい今日みたいな天気が良く似合う。カーブがいいなと思う。

 

堤防の日陰で海を見ながら少し休んで、来た道を戻って、また自転車に乗って帰った。

 

港で何かしたわけでもないし、なんでもない一日だけど、夏っぽくてよかった。

 

暑かったけどね。