ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

今日は休みなのに8時に起きた。

曇り空から始まった。

最近は休日に限って天気が悪い。

 

太陽は不在で、なんだか街全体が白んで見えたし、湿気の多い空気が漂っていた。

 

夕方までずっと映画を見て過ごした。

立て続けに4作品も見てしまい、気がついたら夕方で、外ではいつのまにか雨が降り出していた。雷もなっていた。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180518220033j:image

(映画「SUBMARINE」のワンシーン)

 

雨だけどなんだか出かけたい気分になったので街まで歩いた。

 

左の腕が濡れて、白いブラウスが肌に纏わり付いた。わたしは傘に入るのが下手みたいだ…と思ったけど、大きな交差点で信号待ちをしているとき、みんな所々濡れている事に気がついた。

 

f:id:neko_to_sengyo:20180518215901j:image

 

そんなに強い雨じゃないときでも、傘をさしてても濡れてしまう人は、けっこういるのかも。

 

傘の中に入りながら、傘ってデットスペースがあるなと思った。トトロに出てくる葉っぱの傘みたいに、傘を持たない方の半身を広めにカバーできる構造だったらもう少し濡れなくて済むのかな…なんて考えていたけど、そんなこと考えたところで、仕方ないような気がして、それ以上考えるのをやめた。

 

街に出て閉店1時間前のパルコで、少しだけ服を見て、タワレコLampの「彼女の時計」を買って帰った。

 

薄い靴下と慣れない靴で水たまりを飛び越えるなどしてきたので、靴擦れをして踵が痛くなった。

 

帰りは行きよりもっと土砂降りになった。鶴見橋のところは洪水みたいに、傾斜の上を雨が流れ落ちていた。大きな洪水にはまって、足元は一気に水浸しになった。靴擦れで少しだけ痛かった踵は、水を含んだ靴下のおかげで和らいだ。

 

足が水浸しになって良かったと思ったのは、これが初めて。

 

明日も休みなのがうれしい。

明日も映画を見る。

予定のない休日が一番好きだよ。