ネコと鮮魚

ネコと鮮魚が仲たがい

冷めたペンネ

冷たくなったものが好きだ。

冷たいものじゃなくて、温かかったのに、冷めてしまったものが好き。

 

これはね、実は昔からそうなの。

 

猫舌だからということもあるけれど、それだけじゃなくて。

 

冷めていた方が、味わって食べられる気がしていて。熱いと、あちッ…てなってそっちに気を取られちゃうじゃない?

 

だからね、電子レンジでペンネをあたためるときも、熱々にしない。半分冷たくて、半分温かいくらいが、私にはちょうどいいのです。

 

冬に食べる鍋、もちろん鍋は熱々のお料理なのですが、鍋もすこし冷ましたいと思う。

 

いろんな野菜がはいっていて、大好きなマロニーもいて、それぞれが出汁風呂の中でひたひたになって、とても美味しいのに、熱さに気を取られて、おいしさを70%で感じたくないじゃないですか。

 

鍋冷ますとか邪道なのは分かっているのだけどね。

 

一緒に鍋を食べることになっても、みなさんは湯気がぼわぼわ出ているうちに食べてください。私は器によそって、ちょっと待っときますが、放っておいてね。鍋がすこし冷めたときに、私のターンが回ってくるので。

 

「俺のターン!冷めた鍋!」

 

 

ペンネの話に戻るんだけど、10月くらい、ペンネにハマって、朝も昼もペンネばかり食べていたんです。

 

ペンネってすごいのよ。

あたたかくても美味しいし、冷たくても美味しい。

 

トマト系の味付けにしたときは温かめのが美味しいし、マヨネーズとシーチキンでサラダ風にもできて、それも良い。

 

そしてなにより簡単に一品になる。

 

最近食べてないのだけど、ペンネのこと思い出したら、また、食べたくなってきた。

 

最後に…ペンネって言葉もかわいい。

ペンネって響きがいいなと思う。

 

それだけ!